〒230-0022 神奈川県横浜市鶴見区市場東中町2-13

鶴見市場」駅徒歩2分駐車場あり

当院の整体(手技)を紹介・解説します|横浜市鶴見区にある鍼灸治療院

土曜・日曜もやってます!

9:00~12:30 / 15:00~19:00(土日~18:00)
休診日 木曜、祝日、第1・3日曜

  • TEL 045-521-8043
  • メール予約

問い合わせや予約はこちらから行えます

ブログ

当院の整体手技を紹介・解説します

当院で実際に行っている代表的な整体手技を紹介・解説します。

最初に上位頚部の整体手技です。上部頚椎と後頭部の境界部に対して緊張の強い部分に対して

心地よい程度の強さで圧迫をかけ持続することで筋緊張が緩んでいきます。

この部分は特に自律神経の調整や脊柱起立筋の緊張を緩ませる大事なポイントとなっています。

首筋のこり・頭痛・眼精疲労・肩こり・めまい・耳鳴り・腰痛に効果的です。

次に脊柱起立筋の緊張を緩める整体手技です。脊骨の際の部分を上下から圧迫し

脊柱起立筋の深層部を縮め保持する事で緊張を緩めていきます。

上は頚椎下部から仙骨まで施術します。

次に背骨の際から脊柱起立筋を外側に圧力をかけて揺らしながら筋緊張を緩める整体手技です。

脊柱起立筋の緊張を緩める事で首こり・肩こり・背中の痛み・腰痛はもちろん体性自律神経反射

により内臓の機能を高めてくれます。

さらに上記の施術とほぼ同じですが仙腸関節に対して圧迫し揺らしていきます。

仙腸関節部の緊張緩和は腰痛・坐骨神経痛・婦人科系疾患に対して効果が出易いです。

次に股関節の可動性を高める整体手技です。手でお尻の外側を圧迫しながら足を

大きく回すことで股関節を開くのに重要な深層殿筋の緊張を緩めます。

特に坐骨神経痛・腰痛・婦人科疾患に効果的です。

次にもう1つの股関節の可動性を高める整体手技を紹介します。

こちらは体幹部のインナーマッスルとして有名な腸腰筋をストレッチしながらお尻の下

の方に触れる坐骨結節と仙骨の間の仙結節靭帯と呼ばれる部位を圧迫し股関節まわりの

筋肉全般を緩める整体手技です。

腸腰筋は特に意識して日常的にストレッチをして柔軟性を保っていただきたい部位です。

この筋肉が縮んだ状態が長引くと骨盤の傾斜を歪め所謂反り腰となり治りにくい腰痛の

下地を作ってしまうのです。脊柱管狭窄症の発症にもつながりやすいと言えます。

次に仙腸関節を調整する整体手技です。

股関節を外転・外旋させた位置で仙腸関節部を圧迫し上下に揺らして調整します。

お尻に近い腰痛の場合に有効です。仙腸関節を調整することで骨盤傾斜のバランス

が整い易くなります。

次に足関節を調整する整体手技です。

足首はあまり意識することはないと思いますが靴の片減りが目立つ方はほぼ歪みがあります。

簡単に治るものではありませんが正常な足首の状態を認識していただくだけでも有効です。

次に仰向けで行う腹部の整体手技です。

腰痛から起こる腹部の緊張や胃腸の不調や便秘・下痢や自律神経を整えるのに腹部の

施術は欠かせません。

次に腰痛改善で腸腰筋を圧迫しながら両膝を左右に倒し腰部の緊張を緩和する

整体手技です。

次に両膝を片方に倒しそこから腰部の回旋を強めるように圧迫をかけストレッチする

整体手技です。

次に仰向けで股関節を回す整体手技です。

股関節の可動性が増す事で体幹部の緊張が緩みます。

次に50十肩や肩甲骨まわりが硬くなって肩が体の前に来てしまう巻き肩や猫背の矯正

に欠かせない整体手技です。

肩甲骨まわりを大きく気持ちよく回します。これだけでも肩こりが緩和されます。寝違い

で首が痛い場合でも効果が出易いです。

次に頚椎の可動性を広げる整体手技です。ひとつひとつの頚椎の椎間関節部の動きを

チェックしながら動きの悪いところを改善します。とても気持ち良い施術です。

最後に頚部全体を大きく気持ちよく回して緊張を緩める整体手技です。

 

当院の代表的な整体手技をご紹介させて頂きました。

基本的に最大で痛気持ち良いくらいの刺激で心地よく安心して施術を受けていただけます。

ご来院お待ちしています。

ページの先頭へ